心が平穏であるとお金も私から逃げていかないもの

私は毎月決まった額の貯金が出来ず、なおかつお金が手元にあると使ってしまうため、なかなか貯まらず、「貯蓄、ダメだなぁ」と思っていました。家計簿の付け方も良く分かっていなかったのも災いしたと思います。

お金は有限で無限ではない。だから、使い道を良く考えて計画的に使うこと。

私は病気と障害を併せ持っているので、外で働くことが難しい状況にあります。ですので、自宅で働ける「Lancers」のようなクラウドソーシングサービスを利用してお金を稼ぐようにしました。Lancersを始めてまだ数日なのですが、私の書いた記事で手元にお金が入ってきたことが嬉しかったです。私は既婚なのですが、何もせずに稼いでもいない自分に後ろめたさを感じていたので、それを払拭できたことはとても嬉しいことでした。

お金に関する失敗談

私には「双極性障害」という精神障害があります。この障害は気分の波(躁状態と抑うつ状態)を繰り返す障害なのですが、躁状態だった時に自分の貯金を全部買い物で使ってしまい、手元にある貯金がゼロになってしまったことが今までで1番の後悔です。貯蓄のために節約をするぞと意気込みはするものの、少し時間がたつとコンビニで飲み物やガムなどを毎日のように買ってしまう事がありました。
貯蓄するための意識をもっと強く持たないと、貯蓄が出来ないようです。

お金はいくら稼ぐかよりも、いくら残せるかのほうが大切

まだ始めたばかりですが、副業をやっています。
内容は、日雇いのアルバイトや、クラウドソーシングなどです。
副業で貯めたお金で、投資信託などの資産運用をしたいと思い、現在少しずつ勉強しています。昨年末から本業がとても忙しく、連日のように残業がありました。
ただ給与明細を見た時に、残業代+年末調整の還付により、自分の中では中々お目にかかれないような金額を見た時はちょっと嬉しかったです。

お金に関する失敗談

今やっているスマホのゲームに、大量に課金した事があります。
目当てのキャラクターが出るまでガチャを回すつもりだったのですが、一向に出る事は無く、ふと我に返ってとても後悔した事を今でも覚えています。ネットショッピングが好きでぼんやりスマホを眺めていたらいつのまにか沢山買い物をしていた。目当ての物を購入し物欲が満たされるとまた別の物への執着が強くなりそれを繰り返しています。

心が平穏であるとお金も私から逃げていかないものです

収入を増やすために資格の勉強をしています。大変だけど確実だしずっと残るものなので将来も困らないのではないかと思います。現状は仕事を残業したりして工夫をしています。ずっと昔に貯金箱かわりに使っていた箱が見つかり中にお金が入っていた。以前から収入は少ないし浪費癖もあるけど貯金もよくするので、昔の自分に感謝したいし今している貯金も頑張ろうと思いました。

お金に関する失敗談

ネットショッピングをすることが多いのでとりあえずで買って思っていたものと違うな、ということが多い。そのまま捨ててしまうこともあります。もっと慎重に、本当に欲しいものだけを購入すればよかったと思います。

コメントは受け付けていません。