せかせかお金を稼ぐだけでは、せかせか人間になるのも事実

毎月貯金をしようと決めても、少しでも欲しいものがあるとすぐに貯金をおろしてつかってしまう。
何だかんだで今月はいろいろ使うから貯金額を減らしてしまい中々貯まらないです、というか全く貯まらないという事がありました。

お金はあればあるだけ良い、自分だけじゃなく他人も幸せにできる

収入を増やすために副業を始めました。それと資産運用も少しづつ始めました。
まだ両方とも始めたばかりなので収入が増えた実感はないですが、やらないよりはと思い頑張って続けます。10万円貯まる貯金箱がいっぱいになって、数えたら10万円を超えていたことです。
貯めてるときはめんどくさいなあと思っていたんですが、地道に500円玉だけで達成すると嬉しいです。

お金に関する失敗談

ちょこちょこ貯金をおろしては使っていた時に、本当に欲しいギターがあってそれが買えなかった時です。
限定100本とかだったので、売り切れてしまいもう手に入らない時は悔しかったです。年明けに、『さあ、今年こそは貯金するぞ!』と毎年のように同じ目標を立てて、新家計簿を始めたり、1年間の収支の予定を計画している自分に、はっと気づいたときに思います。

せかせかお金を稼ぐだけでは、せかせか人間になるのも事実

本業に加えて、副業を少しずつ始めました。また、今までやりたいことは沢山ありましたが、それが将来収入として得られるように手に職をつけようと、目標を少し変えてみました。例えば、手芸をやりたいと思っていたので、趣味ではなくネット販売できるくらいのノウハウを身に着けたり、『英語が好き』だから外国人と話せるようになりたいと言う夢から、通訳案内士を目指すと言う風に、スキルアップすることを目標にしています。車の任意保険の更新のタイミングが悪く、いつもより大目に支払っていた保険料が、1か月経って戻ってきました。忘れていたので、出費の多い年明け早々、すごく助かりました。

お金に関する失敗談

若いころに、エステにお金を費やしました。『この鼻のブツブツ、やばいよ。』の一言に高い化粧品とエステのセットを購入してしまいました。それをしたからと言って別に変わりはなし。旅行にでも行っておけばよかったと思います。できるだけ節約をしたいと思っているけれど、昼食や夕食を買いにコンビニやスーパーに行くと、パッケージデザインが良いお菓子や美味しそうなチョコレート菓子をついつい買ってしまいます。

お金は生きていくうえで大事だけれど、それがすべてじゃない

今より収入を少しでも増やすために、このランサーズや、スキマ時間にアンケートサイトでアンケートに答えるなどしてコツコツと貯めています。
また、趣味的にブログも細々と続けており、いつか収益に繋がらないかなあと夢や妄想を繰り広げています。
夢や妄想をしているだけで特にめちゃくちゃのめり込んでやっているわけではないので、結局なあなあになってしまうような気がしています。よく行くスーパーで値引きシールが貼られているお惣菜やお弁当を見かけたときは、とても嬉しく思います。特に「半額」の二文字を見かけた時は、HAPPYな気持ちになります。

お金に関する失敗談

お金を下ろすとき、銀行に行くのが面倒で、いつもコンビニATMを利用しています。しかし、コンビニATMはお金を引き出すたびに手数料がかかってしまうのです。この前、通帳に記帳した際に、明細をみたところ、コンビニの手数料だけで軽く5000円くらいは超えていたので、今は出来る限り銀行ATMで引き出すようにしています。

コメントは受け付けていません。